News

エムゼックの家づくり

2022 05 06 お知らせ

この石、なんの写真だと思いますか?

現在、建設中の新築住宅の栗石小端て後の写真です。

 


栗石(ぐりいし)??

建物、道路、石垣などの基礎工事で、地盤を固めるために用いられる石材です。

コンクリートと地盤をつなぎ、地盤を安定させるために用いられます。

小端て(こばたて)??

長方形や卵型など、細長いものを縦に使って並べる方法。

小さい先端を小端と呼ぶため、面積が小さい部分をたてて並べることから小端立てという。


 

ベタ基礎が一般的になった今では、砕石に変わったと聞いていますが、M・ZEC(エムゼック)では、砕石ではなく、この栗石を隙間なく敷き詰めます。

栗石は、一つ一つの形状が大きく、ゴツゴツしているため、シャベルなどで均すことができません。

そのため、1つ1つ手作業で敷き詰めています。

そのため時間もかかりますが、「基礎にこだわる」「住み心地のいい家」を大切にする弊社としては、

家の強度を上げるために、この方法で栗石小端てをしています。

その方が、頑丈に締め固められた土台になるからです。

完成後の栗石は、とても芸術的です。

石の大きさは均一でないため、できるだけ隙間ができないよう、石の形を選びながら並べていく

巨大パズルのような作業です。

 

家が完成すると見えなくなる部分ですが、

このような丁寧な仕事が、住人の暮らしを支える強い基礎になる!と信じて、仕事しています。

 

弊社のモットーである

建設業って「超」サービス業!

迷ったらお客様にとっていい方を選ぶ!

を大切に、今日も実直に頑張ります。

 

エムゼックの家づくり

2022 05 06 お仕事紹介

Contact

お問い合わせ

Telお電話

0979-24-8811

営業時間9:00-17:00 / 定休日 日曜・祝祭日