ページトップへ

エムゼックとお客様の日常『プチお客様訪問記』 | フォトギャラリー | 注文住宅を大分で建てる工務店M・ZECエムゼック

フォトギャラリー

  • カテゴリ
  • すべて

エムゼックとお客様の日常『プチお客様訪問記』

12/12(金) H様邸の換気システムの清掃に行ってまいりました。


 


本日、H様ご夫妻は不在ということで、お子さんが対応してくださいました^^


お家にはお母様と、お孫さん、それから2匹のわんちゃんもいらっしゃいました。


 


外気温は3℃と寒く結構な厚着で向かったのですが、お家の中はちょうどよいあたたかさ。


家中がそんな感じなので、リビングから廊下に出ると寒いなんてこともなく、とてもお掃除がしやすかったです(笑)


お孫さんもリビングと廊下をいったりきたり。


これからなにをするんだろう、、、とお孫さんが不思議そうに見つめる中、清掃スタートです^^


 


▲各部屋の給気・排気口を回収。排気口はこんな感じになっていました。


まずはこれらのほこりを掃除機で吸いとります。溜まったほこりを一気に吸い取るこの瞬間が実は密かな楽しみだったり、、、とってもきもちがいいんです(笑)


 



▲その後、ひとつひとつ水洗い、ふきあげを行っていきます。


 


 


▲こちらは給気口のフィルター部分。直接外からの空気をとり入れる部分なのですが・・・


 



▲フィルター1つでバケツの水がこんなに真っ黒に!外気はこれだけほこりを含んでいるんです。


 


(ちなみにH様邸は、自然給気・機械排気による第3種換気方式を採用しています。)


>換気方式について詳しくはこちら


 



▲換気システム本体のようすはこちら。ファンの羽根の部分に細かな埃が結構たまっているんですが、これを取り出す作業が結構大変なんです・・・



▲ハケで埃を取り出し、掃除機をかけた後、ふきあげを行いきれいになりました^^


H様ご家族にはより一層 年末年始を快適にお過ごしいただければと思います。


 


本日は換気システムの清掃をご依頼いただきありがとうございました。


以上、H様邸換気システムの清掃のようすをお届けしました。


 


 

 12/12(金)小郡のM様邸へ換気システムの清掃にいってまいりました。


 


今回は約1年ぶりの換気システムの清掃とのことですが、普段からお部屋を綺麗にされているためか、各部屋の排気口は比較的きれいな状態でした^^


 


ただし、人の出入りの多いトイレ・キッチンなどはどうしても埃が舞いやすいため、多少汚れが目立つ状態になっていました。



▲各部屋の給排気口は全て取外し、掃除機でほこりをとり覗いた後、水洗い、ふきあげを行いました。


 


▲こちらは 小屋裏の換気システム本体のようすです。外部からの埃を取り除く部分には、ハケで取り除くとお椀1杯ほどの埃がでてきました。


 


清掃中、埃のようすを見て頂くと「なかなか自分達では高いところの排気口や小屋裏の換気システム本体の清掃まではできないので、こうして年に1回来て頂けて助かります」というお声を頂きました^^


 


M様ご夫妻は本当に明るく気さくな方々で、清掃後にはお茶をごちそうになりました。


お話をする中で、話題は住み心地のことに・・・


 


「冬寒くないし、結露もない。わたしたちはこの環境が当たり前になっているけど、家族が関東から帰ってくるたびに『このうちは本当に気持ちがいいわ~』と言ってくれるんです^^」と、奥様。


M様邸はお家を建てて10年以上たつのですが、現在も変わらず快適に過ごされているようで安心いたしました。


>外断熱の家についてはこちら


 


また、清掃後はわんちゃんとも戯れさせていただきました♪



▲15才にも関わらず元気いっぱい。愛嬌たっぷりで本当に可愛かったです^^


 


また奥様はアンティークがお好きらしく、各お部屋には立派なツボや素敵な食器などが並んでいます。


掃除中、思わず足を止めてまじまじと見てしまいました(笑)


写真を撮ってもよいとのことなので、一枚撮らせていただきました^^


 


M様、本日は清掃をご依頼頂き誠にありがとうございました!今後とも宜しくお願いいたします。


以上、M様邸換気システム清掃訪問のようすでした。

11/27(木) A様邸の門扉の設置にいってまいりました!


 


11月1日にお引渡をしたばかりのA様邸。


建て替える前のものをそのまま使用していた門扉を、今回取り替えたいとのご要望がありましたので設置にいってまいりました。



 


ご主人様とお婆様に見守られる中、無事設置完了!


 


「立派に取り付けてもらって、建物にも合ってるわ~」と喜ばれていました^^


 


▼ちなみに内側はこんな感じになっています。


 


 


取付工事ではお茶を出して頂き、帰る際にはドーナツまで頂きました!


A様、本当にありがとうございます。スタッフ一同、とても喜んでいました^^


 


今後ともどうぞM・ZECを宜しくお願いいたします。


以上、A様邸門扉取付のようすでした。


 


 


 

エムゼック 2015年カレンダーが出来ました。


気付けばもうすぐ12月ですね。2014年もあっという間に終わろうとしています。


毎年恒例になりつつある、エムゼックのカレンダーも2015年バージョンが出来ました。


先週より、お客様のところへ配り始めています^^



今年はHPもリニューアルしたので、QRコードをいれてみました。


リニューアルしてからというもの、お客様のところにいくと


「ホームページみてますよ~」というお声をいただくことが多いんです・・・!><


更新している側としては非常に嬉しいかぎり。


より中身のこいHPにするために来月も楽しく更新してまいります^^


 


さて、できあがったばかりのカレンダーですが、先週は北九州方面での仕事があったので、行橋のM様邸へお持ちしました。


M様は今年2月にお引渡したお客様。


M様親子2代でエムゼックで家を建てていただいたお客様です^^


社長のブログでも先日「カブトムシが長生きするエムゼックの家」という記事で紹介させていただきました。


わたしは去年入社したのでまだまだ日は浅いですが、毎年こうやってカレンダーを配ってお客様と色々とお話しできる機会があり楽しい時期です。


 



▲M様お手製の干し柿


 


遠方で直接お届けできないお客様もいらっしゃいますが、年末まで随時配っていきたいと思います!


来年もぜひエムゼックのカレンダーをご活用ください^^


 

11/15(土) Y様邸の換気システムの清掃に行って参りました。


 


Y様邸は今年の春お引渡をしたお客様で、マッハシステムを採用していただいたお家です。


Y様邸といえば、訪問記でもお邪魔させて頂いたのですが、インテリアがとにかく素敵なんです♪



リビングにはクリスマスツリーが飾られており、冬仕様になっていました~^^



※「Y様邸お客様訪問記」の記事についてはこちら


 


▼Y様邸はお引渡をしてまだ半年ですが、Y様邸の家の前にはグラウンドがあり土埃の影響を受けやすいせいか、メインフィルターの汚れはこんな感じになっていました。


 


外の空気にこれだけの埃があるんだ・・・!と、Y様ご夫妻は驚かれていました。


 


▼清掃後の写真はこちら。水洗いですっかりキレイになりました^^


 


 


▼こちらは、各部屋の空気を排出する排気口フィルターの写真です。


 


キッチン、トイレ、リビングなど人の出入りが激しい部屋ほど埃が多く、家の中でどれだけ埃が発生するかがよくわかります。


 


 ▼家の中を循環する空気の汚れを取り除くRAフィルター。こちらも水洗いでスッキリ^^


 


 


 


これから寒くなり、暖房を使用する時季に入りますので、エアコンのフィルターも清掃させて頂きました。


Y様にはより快適に、初めての冬をお過ごしいただければと思います^^


 


清掃後は奥様にお茶をごちそうになりました。お掃除をした後の一杯、とっても美味しかったです^^


 


また、土曜日だったこともあり、本日はお子さん達もいらっしゃいました。


「手伝うことはありますか?」といって、お家の換気スイッチを切ってまわってくれたりとお手伝いしてくれました。Kくん、Kちゃんありがとう~(*^^*)


 


Y様、本日はご依頼頂き誠にありがとうございました。 今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。


 

11/15(土)


本日は、A様邸に手摺設置工事にいってまいりました。


A様邸はつい先日11月1日にお引渡をしたばかり。


玄関をあけると、可愛い狸の置物がお出迎えしてくれました(*^^*)



こちらはお婆様が以前から持っていたものらしく、「かわいいから新築に一緒に連れてきちゃいました(笑)」と笑顔で話す奥様^^お引越しも着々と進んでいるようです。


 


お引越しされてからの様子をお聞きしたところ、「本当に家の中が暖かくて薄着で過ごせるので、仕事にいく時外に出ると寒くていつもびっくりします!」との感想を頂きました。


寒い日が続いておりますが、お家の中では快適に過ごされているとのことで安心いたしました^^



手摺の設置も無事完了。


帰り際、奥様から素敵なプレゼントを頂きました♪



A様邸のお庭にある柿の木。10月終わりお引渡も間近の頃、現場に行くたびに美味しそうだな~と思っていたのが懐かしいです(笑)


帰社後、スタッフで美味しくいただきました。A様、ありがとうございます^^


 


これからエムゼックで初めて冬を越されるA様邸。


冬が明けたら、ぜひお客様訪問記にてその感想をお聞きしに伺いたいと思います^^


 


以上、プチお客様訪問記でした!

11/15(土) T様邸のか換気システムの清掃に行ってまいりました。


今回、清掃は約2年ぶりとのことで、メインフィルターはとても掃除のしがいがありました!



 ▲メインフィルター: この部分で、外から入ってくる空気の埃や虫を取り除きます。


 


「外の空気はこんなに埃がすごいんだ」と掃除をしながら実感いたしました。


ちなみに掃除後の写真はこちらになります。水洗いでスッキリ^^




こちらは各部屋の排気口の埃です。室内で出た埃は各部屋にある排気口のこのフィルターによって取り除かれるのですが、こうして見ると2年間でどれぐらい埃が出るのかがよくわかります。


 


また、今回清掃にお伺いさせて頂いたT様邸は、以前お客様訪問記でも取材をさせて頂いたのですが、実はとっても素敵なみどころがあるんです・・・


というのも、こちら!



ご自宅がまるで映画館^^


リビングでホームシアターが楽しめるというとても魅力的な機能が備わっているんです~


 


お話には聞いていたのですが、わたくしも実際に拝見するのは今回が初めて・・・


ということで、いくつかお写真をとらせていただきました♪


 


 


スクリーンの前には座り心地のよさそうなソファ・・・


「ぜひソファに座ってみてください!」と嬉しそうに話す奥さま。


実際座って見ると、快適すぎて「ポップコーンがあれば、もう映画館そのものですね!」と非常に感動いたしました。


 


ちなみに、以前取材させて頂いた「お客様訪問記」の記事はこちら


 


T様、本日は素敵なものを見せて頂き、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


 


以上、T様邸換気システム清掃のようすをお届けしました^^

2014/11/7 『T様邸ご訪問』    


T様邸の換気システム清掃に行ってまいりました。


T様は昨年12月にお引渡をしたお客様で、マッハシステムを採用していただいたお家です。


お客様訪問記でもお邪魔させていただきました(^^)T様邸訪問記はこちら


 


お引渡をしてもうすぐ1年が経ちますが、DCファンと熱交換ユニットの汚れはこんな感じでした。


ガラリはこまめに清掃しているとのことで、汚れもほとんど目立たず綺麗な状態。


いつもは掃除機での吸い取りとのことだったので、今日は水洗いをして綺麗になりました。


 



 



DCファンは隙間にどうしてもほこりが溜りますので、こちらも水洗いで綺麗になりました♪


新聞紙にのっているものが洗った後のDCファン。真っ白になって気持ちがいいです。




 


マッハシステムでは空調室の空気が各部屋へ送風されます。


エアコンを使用する前のこの時期にきれいになりましたので、T様にはより快適に冬をお過ごしいただければと思います(^^)


掃除が終わったあとは・・・マスカットティーを御馳走になりました。美味しかった~・・・*


何度かお邪魔させていただいておりますが、T様のお家は本当にいつもスッキリと片付いていて綺麗!


モダンでお洒落な空間でお茶をいただくとすっかり寛いでしまいます・・・。*


食器もたくさん飾っていて今日だしていただいたカップもすごくかわいくて素敵でした。イギリスで買ったものなんだとか。T様のこだわりが感じられます(*^^*)


T様本日はありがとうございました。


引き続き、どうぞ宜しくお願いします(^^)

2014/10/24  『K様邸ご訪問』   




福岡県うきは市にお住まいのK様宅に行ってまいりました。


実は今年の4月に一度ご訪問した際に、話題のダイハツ車「コペン」を購入したというお話を聞いておりまして、納車されたら是非見せてください!という話をしていたんです。


別件でのご訪問でしたが、コペンを見ることをなによりも楽しみにK様邸へ向かうスタッフ。


K様邸に近づくと・・・・ありました!イエローのコペン!



すごく目立ちます!そして思っていた以上にコンパクトなんですね~~。


インターホンを押すと、K様にあたたかく迎えていただきました*^^*


「コペンかっこいいですね!」というと、とっても嬉しそうな様子で説明をしてくれるK様。


 



普段は奥様が乗っているそうで、小柄な奥様にはぴったりのサイズなんだとか。


軽自動車ではあるのですが、センサーでトランクが開いたり、軽とは思えない内装だったり・・・


 



K様ご夫妻が楽しそうにお話してくれる様子に、こちらものりのりで色々と質問してしまいました*^^*


 



 


色々とお話していく中で、やはり話題は家のことに。


「最近のM・ZECの家はまた私たちが建てた頃と随分違うんでしょうね~!」というK様。


いえいえ、構造体は10年前からなにも変わっていないんです。


社長が九州で初めて取り組んできた外張り断熱、二重通気工法の家は今も同じです。


K様のお宅を建てて約10年が経ちますが、住み心地にはとても満足いただいているとのことで


このようにあたたかく迎えていただき、スタッフとして本当に嬉しいかぎりです。


K様これからも宜しくお願いいたします。ありがとうございました!*^^*


 


以前K様邸へご訪問したときの住宅訪問記はこちら

2014/10/10 『夢菓房エル(AILE)




 



10月10日(金)


エムゼックでご自宅を建てていただいたM様のお店『夢菓房エル(AILE)』に行ってきました♪


 


店内に入ると焼き菓子のいい匂い・・・。*


「瀧さんこんにちは^^」といつも笑顔がすてきなM様に迎えていただきました。*


10月ということもあり、店内はハロウィン色満載!


 



 


カボチャやおばけのキャラクターがたくさん並んでいて、とっても可愛らしい雰囲気です♪


この時期に合わせてハロウィン限定のプチギフトもありましたよ~(*^^*)


 



 


こちらのエルさん一押しの商品がパリパリサクサクのバニラスティック!


 



 


シュー生地の中にたっぷりのカスタードクリーム♪


外はサクサク中はパリパリとした食感で、甘すぎず食べやすいサイズなので


お客様宅への手土産によくこちらをお持ちしていますがとっても喜ばれています(*^^*)


その他にも、かわいいクマの形をしたエルサブレや季節に合わせたケーキなどなど・・・。


 


 


 


本当にたくさんの種類のお菓子が並んでいるので、是非行っていただければと思います♪


 


-お店情報-


夢菓房エル(AILE)』※クリックするとお店HPへとびます。


大分県中津市沖代町1丁目2-54    TEL:0979-26-0488


 




 

 


2014/10/16 『Y様邸ご訪問』




 本日は中津市にお住まいのY様邸の換気システムの清掃に行って参りました。


Y様には今年の8月外壁の塗り替えのご依頼いただいてから、約2ヶ月ぶりの訪問。


お住まいに着くとまずお出迎えしてくれたのは柴犬のタロちゃん^^


 



 


Y様邸はわんちゃん2匹に、猫ちゃんも2匹いるのでとっても賑やかです。


お掃除中、じゃれてくる様子にとても癒されました~^^


防塵フィルターや熱交換器、給排気口などの清掃も終え、床下も異常ナシ!


 


最後に一枚お写真を撮らせていただきました。


元気いっぱい愛嬌たっぷりのココアちゃんとの撮影です^^


 



 


 


ちなみに、8月に行った外壁塗装のようすはこちら。


 


 


Y様も「格好良くなったでしょ」と笑顔でお話されていてこちらも安心いたしました^^


これからもどうぞ末永いお付き合いの程、よろしくお願いいたします。


 


>エムゼックがこれまでに建てた家を見る方はこちらから。


 


 




 

エムゼックとお客様の日常『プチお客様訪問記』
前へ
  • エムゼックとお客様の日常『プチお客様訪問記』
  • エムゼックとお客様の日常『プチお客様訪問記』
  • エムゼックとお客様の日常『プチお客様訪問記』
  • エムゼックとお客様の日常『プチお客様訪問記』
  • エムゼックとお客様の日常『プチお客様訪問記』
  • エムゼックとお客様の日常『プチお客様訪問記』
  • エムゼックとお客様の日常『プチお客様訪問記』
  • エムゼックとお客様の日常『プチお客様訪問記』
  • エムゼックとお客様の日常『プチお客様訪問記』
  • エムゼックとお客様の日常『プチお客様訪問記』
  • エムゼックとお客様の日常『プチお客様訪問記』
次へ