ニュース&ブログNews&Blog

ブログ

F様邸、1年経ったので訪問してまいりました。

2016.10.26

こんにちは。瀧です。 今日はちょうど1年前の今頃にお引渡しをしたF様邸へ行ってまいりました。 そろそろ1年経つということで、換気システム清掃のご依頼です。   1年過ごしていただいたフィルターの汚れはこちら。   ▼DCファン ~before~     ▼…

風量測定と空気測定に行ってきました。

2016.04.12

本日はS様邸の完了検査でした。 外構工事も終わり、いよいよ15日はお引渡しです。 今日はマッハシステムの動作確認を兼ねて、風量測定をしてまいりました。     こんな機械をつかって計測します。さらにティッシュを使って排気の確認。     ちゃんと動作してい…

S様邸内装すすんでます。

2016.04.01

こんにちは。 今日から4月ですね。 ちょうど会社の前に保育園があるんですが、今日は入園式のようでお母さんたちと子供たちで賑わっています(^^) あいにく昨日から雨続き~・・・!桜が散ってしまわないか心配です。はやめにお花見をせねば。 さて、S様邸現場の進捗です。   室内クロスがおおか…

S様邸製作建具がつきました。

2016.04.01

  S様邸の内装を更新です。 本日建具がつきました。建具がはいると雰囲気が一気にかわります。 ホールからリビングへの入り口は製作しました。   真ん中のあいているところにステンドガラスがはいります(^^) ガラスなので取り付けは最後に。     奥様のセン…

セミナーと気密測定。

2016.03.04

こんにちは。瀧です。 今日はYKK apが開催しているサッシの研修会へいってまいりました。 いまエムゼックではYKKさんの樹脂トリプルサッシを標準仕様にしていますが、 今回は高性能な玄関サッシの新商品情報が。 それがこちらの高断熱玄関ドア イノベスト 熱貫流率は0.93W(㎡・K)というからびっ…

クロス選び

2015.12.02

こんにちは。瀧です。 12月にはいり、F様邸の現場追い込みです。 明日はクロスを選ぶ予定になっていますが、クロス選びってむずかしい。 クロスのカタログって、10cm角の実物サンプルが貼ってあるのですが小さいのでイメージしづらいのです。 なので、とりあえず気になるものを選んでいただいて メーカーさ…

【落書き解説】エコキュートと電気温水器のちがい

2015.11.20

こんにちは。瀧です。 突然ですが、わたしは落書きがすきです。 電話しているときや会議中など、無意識に落書きをしています。(こわい。笑)   そこで、今日はその落書きスキルを活かして、 エコキュートと電気温水器ってなにがちがうの?ということについて書きたいとおもいます。 給湯器そろそろ替…

おすすめの加湿器

2015.11.13

  こんにちは。瀧です。 寒くなってきたので、冬の住まいについてお客様からよくある、 「高気密高断熱住宅って冬の乾燥が気になるってきいたけどどうなの?」というご質問について。   ご質問のとおり、高断熱高気密というと冬場の乾燥が問題としてあげられるので工夫が必要です。 エムゼ…