ニュース&ブログNews&Blog

ブログ

職場体験の日でした

2017.09.21

  豊陽中学校2年生の課外授業の一環で、職場体験の日でした。 学校では運動部に所属し、体を動かすことが大好き!という生徒さん2名がM・ZECを選んできてくれました。   初日の今日は、実際に工事している現場を見学。 現場では、現場歴数十年のベテラン現場監督と入社1年目の新人現…

安全朝礼を行いました

2017.09.20

今月の安全朝礼のテーマは、「高所作業の安全について」。   高いところの作業は、いつもよりさらに注意が必要になりますが、 日々現場で働くスタッフにとっては、「いつものことだから・・」と慣れているが故に、基本を怠ってしまうのが、人間の心理。   その慣れは、事故や災害につながり…

M・ZEC homeの家づくり

2017.09.18

台風18号も九州を去りましたが、最近の台風は日本縦断するものが多く、これ以上被害が出ないことを祈ります。   一昨日のブログで、施工会社の選び方について、弊社なりの考え方をお伝えしました。 では、M・ZEC homeは何なるのか?ハウスメーカー?工務店?という質問があるかもしれません。…

台風に強い家づくり

2017.09.17

台風18号により、被害が出ないことを願います。   当たり前のことですが、天災に強い家を作らないといけません。 でも台風で瓦が飛んだ、雨漏りがする…などという事態になることもあるのが事実。   M•ZEC homeでは、それらの経験から本当に天災に強い家を作らないといけない!…

施工会社(建築会社)の選び方

2017.09.16

今日は施工会社の選び方についてブログを書きたいと思います。 マイホームを検討した時、資金面の見通しも夫婦で相談できた後は、どこの建築会社を選ぶか?ということだと思います。   大きなカテゴリ―で分けると、5つタイプがあると思います。   1)ハウスメーカー  よく旬な芸能人や…

家を建てる上で重要なのが資金計画

2017.09.15

家を建てたから、旅行に行けない・・外食できない・・趣味のゴルフを諦めないと・・というのは、違うとM・ZEC homeは考えます。 要は「いくら借りるか?」ではなくて、「いくらであれば返済できるか?」です。 ネットの検索バーで「住宅ローン」なんて検索すると、平均の借入額は3000万なんて出たり、 …

嬉しいお言葉

2017.09.14

  お客様から届いた写真。 「増築して家が綺麗になったら、お花を飾る心のゆとりが出来て、楽しいの。」だそうです。   家を通して、暮らしが楽しい!と思って頂けることが何より嬉しいですね。

手作り化粧水作り

2017.09.10

「暮らしを楽しむ」という趣旨のもと始まったワークショップ。   今月は中津市で林業を営む久恒山林様にご協力頂き、化粧水作りを行いました。 耶馬渓の林地で採れる木を使ったアロマや、アロマウォーター。   家づくりに携わるM•ZEC homeとしては、ヒノキの香りには親しみがあり…